君は君らしく君でいればいい!

とりあえずがんばる!

退職を決めた理由③

momopipi.hatenablog.jp

 退職シリーズは今回で最終回(の予定)です。

 

社長に現状を相談してから、1ヶ月・・

「求人をかけているからもう少し待ってね!」

3ヶ月・・応募の連絡もなく、本当に求人出してる・・?

本当はここで気付けばよかったのですが・・。

(のちに求人すら出していなかったことが判明する)

 

半年くらい経った頃、ハローワークの担当者が何度か来訪し、

お局上司と求人相談をしていることがわかりました。

今さら求人票の作り方を相談していたので、私の不信感はMAX・・

 

さらに追い打ちをかける出来事が。

ハローワーク担当者の勧めで、ハローワーク主催の面接会(※役所等の会議室を借り、会社が出向く。求人に興味を持った人と面接が出来る会)に参加することになったのです。

私はやっと新人が入社するのか、と安心していました。

面接会にも10名以上の求職者が見え、大好評だったようです。

ところが・・・

お局上司はというと、面接をした10名以上を全員不採用にしたのです。

唖然・・でした。

お局上司に理由を聞いたところ、ハローワークが無理矢理勧めてきたから。いい人なんて来るわけないと思ったけどその通りだったわ。」

ありえない・・。元々採用する気がなかったのか・・

私は社長にもう一度相談することにしました。

 

私「新人を採用するお話ですが、その後進展はありますでしょうか?お局上司に面接会のことを確認したのですが、全員不採用にしたとのことなのですが・・」

 

社長「採用に関してはもう少しかかるかも。待ってほしい」

 

私「体調を崩して1年になり、体調面でかなり辛いので早急に検討して頂けませんか

 

社長「実は採用活動はしてなかった。今から採用し始めても時間がかかる」

 

もうこの時点ではぁ???って感じでした。

私「お局上司が面接会で10名以上を全員不採用にした話を知っていますか?」

 

社長「あぁ。最初から採用する気がなかったし。カラ求人だもん」

 

カラ求人・・・何故そんな無駄なことを・・

 

社長「大体お局上司とあなた2人で仕事は回ってるでしょう。甘いよ」

 

私「つまりは採用活動はしないということでしょうか・・」

 

社長「そうだね。必要ないと判断しているよ。残業して、休日出勤して、他にもっと大変な人はたくさんいるからね」

 

なんだそれ・・・悔しい。1年間無駄な期待をして働いてきたってことかよ・・。

 

この言葉で、退職を決断しました。

 

翌日退職届を持っていくと、お局上司と面談。話すことなんてない・・

 

お局上司「社長から経緯は聞いたわ。辞めるなら構わないけど、世の中そんなに甘くないわよ。こんな楽な仕事ないから、辞めたら後悔すると思うけど」

 

はい、パワハラ案件ですww

大体楽な仕事ってなんだよ。350名の勤怠管理+経理を1人でやる仕事がどこが楽なんだよwそもそも楽な仕事なら病気になんてならんww

と心の中でツッコミを入れながら、

 

私「すみませんが自分で決めたことなんです。もうお話することはありません」

 

と一方的に話を終わらせましたw

その他にも「社長に相談するとかありえない」やら「話を聞いてもらえただけありがたいと思え」だの散々言われたけどもスルー。

これ以上無駄に体力と精神力を使う気力がなかった・・っていうのが本音かな。

 

 

私の引継ぎのために採用した新人の方は、例の面接会で不採用にした方の中から連絡がついた方を採用したそうです。

それも総務的にはアウトなのですが・・。(不採用者の履歴書は破棄が大前提)

その方は1週間ほど出社したのちに退職してしまいました。

引き継ぎがあるとは聞いておらず、仕事内容が合わなかったとのことでしたが真偽のほどはわかりません・・。

 

その方、不思議な方で、

私が「体調不良で退職するんです」と話したところ、

「人間関係って辛いよね。私も昔職場で精神的に追い込まれて退職せざるをえなかったから」と言ったんです。体調不良、としか話していないはずなのですが・・。

何か、感じたものがあったのでしょうか。

とても気の利く方だったので、あんな人とならずっと仕事がしたかったと思いました。

 

 

後にわかったことなのですが、

お局上司社長、なんとW不倫の関係にあることがわかりました。(先輩社員から最終日に聞いた)

なんでも休日にはショッピングモールでの目撃情報が何度もあり、手を繋いでいたり腕を組んでいたとか・・。社内では有名な話だそうで、ただただびっくり・・・。

毎日一緒に仕事をしていた2人がまさか不倫関係にあるとは思っていませんから・・それとも私が鈍いだけかな?w

 

退職に関してはそんなところです。

最後の不倫話は置いといて、カラ求人を出したり、パワハラ圧力当たり前の職場が働きやすい職場=楽な仕事 であるわけがありません!

むしろ、そうであってはいけないと思う!

 

確かに正社員で働けているという安心感はありました。

仕事を辞める=ダメ人間になるんじゃないかと。

 

自分は狭い世界で物事を考えていました。

広い視野で見てみると、世の中色々な仕事があり、同じ会社に勤め続けなければいけない、なんて決まりはないんです。

確かに同じ会社で勤め続けれ徐々に給料も上がり信頼がある。面倒な手続きもないので正直楽です。

 

それに引き換え、転職には時間も労力も必要とされます。

要は自分次第です。

 

実際、ハローワークに通ったり、面倒なことはありますが、

これも経験だと思い、次に働く先を頑張って見つけようと思います!!

 

無職期間も楽しみつつ・・・(*^^)v

 

たくさん書いてしまいましたwチャンチャン🎵